kaisuigyo-lpsのブログ

素人が海水水槽をはじめて、1年になりました。
45cmスリム→30cmキューブ→60cm→60cmキューブOF→70×65×65OFの連結での追加
と一年で目まぐるしいアップグレードを繰り返しています。
現在はLPS水槽と魚水槽を作っていこうと思います。

近況報告

今日朝起きると、スカンクシュリンプが脱皮を行なっていました。

子どもと夢中で見ていると、写真を撮り忘れてしまいました。

なので、残骸だけです。


今週は連休があったので、アクアショップ巡りをしてきました。

そして、収穫は3個体。

ウスコモンとコモンサンゴ、ハナガササンゴです。

ついつい衝動買いです。

今回ははじめてのSPSを迎え入れました。

SPSはいずれはチャレンジしてみたいとは思っていたのですが、店員さんに後押しされ、ついつい。

オージーミドリイシもセールで安かったので迷ったのですが、さすがに強いウスコモンで、最初のチャレンジをしてみることにしました。


状態はよくわかりません。


完全な勉強不足です。


とりあえず栄養塩を減らす努力をしようと思います。

硝酸塩はほぼ0。リン酸、珪酸が微妙な数値なので、対策を思考中です。


それと来週あたりにレイアウト変更をしようと思います。

マガキ、シッタカに崩されるレイアウトを土台からきっちりと作り直したいと思っています。


アクア用のセメントを使って、流行りの盆栽レイアウト?なんてことも考えています。

レイアウトセンス0の私では、まぁ無理でしょう。


それまでにスミレヤッコさんよ!餌付いておくれ!

チンアナゴさんも餌を食べておくれ!

そして、チュルブピグミーエンゼルを追加したい。

めちゃくちゃなことばかり言っている今日この頃です。