kaisuigyo-lpsのブログ

素人が海水水槽をはじめて、1年になりました。
45cmスリム→30cmキューブ→60cm→60cmキューブOF→70×65×65OFの連結での追加
と一年で目まぐるしいアップグレードを繰り返しています。
現在はLPS水槽と魚水槽を作っていこうと思います。

ハタゴイソギンチャクの経過報告と生体追加

今日はハタゴイソギンチャクはちょっとだけ、機嫌がよろしいようです。

水流ポンプの追加、照明の追加、水質の改善と手を変え、品変え、お金をかけた甲斐が少しはあったようです。

また最初のような元気な状態に戻してあげたいです。


今日は待ちに待った土曜日です。

最近毎週土日日に生体を迎えています。

仕事の都合があったり、なかったりで比較的時間に余裕のあるのが、土曜日になることご多いです。

ですが、7週間ぐらいずっと続いてます(笑)


ついでにライブロックも追加してレイアウトの変更やら、水槽の掃除、水換えとせっせと午前中で終わりました。

でも5時過ぎには起きていたので、6時間くらいはかかりました。

水換えに関しては、総水量が500ℓくらいなのですが、3日に一回25ℓくらい交換しています。

なので、一月で250ℓ。水槽の半分くらいの交換になります。

多いのか少ないのかはわかりませんが、半年くらいは続けてきています。

もう少し水換えする量を増やした方が良いのでしょうが、だいたいコーラルプロソルト660ℓが二月で無くなります。

だいたい9000円。これだけでも結構な出費です。それにマスキング剤、添加剤、試験薬やらで...考えたくありません。

ちなみに電気代は夏場の1番高い時で、だいたい6000円くらいでした。

もっと高くなると思ってました。


っと、脱線ばかりだったので本題です。

泳ぎ回っていますが、チンアナゴを3匹追加と隔離ボックスで餌付け中のスミレヤッコです。


またこの個体は難しい餌付けが待っていますので、個別にアップしたいと思います。


それではまた次回!