kaisuigyo-lpsのブログ

素人が海水水槽をはじめて、1年になりました。
45cmスリム→30cmキューブ→60cm→60cmキューブOF→70×65×65OFの連結での追加
と一年で目まぐるしいアップグレードを繰り返しています。
現在はLPS水槽と魚水槽を作っていこうと思います。

新しいタンクメイトとハタゴイソギンチャクの不調

今日は朝から、20リットルの換水。

そして新しいタンクメイトを迎える準備。

まずは、蛍光グリーンのタコアシサンゴとアワサンゴ。

サンゴを水槽に入れて、時間があまり経っていないので、どちらもまだまだ調子はイマイチ。

まぁユックリと観察していきたいです。

その他にハナサンゴも投入。

そして、魚たちの水合わせをしていると...。


ハタゴイソギンチャクの調子があまり良くない。

水質はアンモニア、亜硝酸、硝酸塩は0。

リン酸が少し高めの0.2。KHが少し低めだったので、添加剤でカバー。それ意外は問題なさそう。

やはりハタゴイソギンチャクは強照明、強水流の方が良いのか。ライトはホワイト8000K程のLED2灯。水流なんかは全く足りていない。

ということで、水流ポンプを追加購入。

ライトはT5を追加予定なので、来週中には完成になるかと。

それまで悪くならないように、祈るばかりです。

また経過報告と追加した魚たちの紹介をしたいと思います。